<< 3地震同時発生、想定死者・静岡で8100人(読売新聞) | main | 供述調書作成せず=大久保元秘書、約4時間聴取―東京地検(時事通信) >>


  • 2010.06.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



<本>元警視庁捜査1課長久保さん 体験もとに若者にエール(毎日新聞)

 殺人や誘拐など凶悪事件を担当する警視庁捜査1課長などを歴任した久保正行さん(61)が、数々の事件を振り返った「君は一流の刑事(デカ)になれ」(東京法令出版、1890円)を出版した。悪戦苦闘しながら容疑者に迫る生々しい捜査の実録は「頑張れば報われる」という若者へのメッセージにもなっている。

 久保さんは北海道新得町出身。高校卒業後に上京し約40年にわたり刑事人生を送った。08年に退職後は航空会社に勤務、休日を利用して本にまとめた。

 著書ではまず、「最も思い出したくない」事件として、92年に都内で70歳の女性資産家が行方不明になった事件から回想。浮かんだ「ホシ」(容疑者を指す隠語)の逮捕を目指したが、なかなか逮捕状が取れず、判断ミスも重なって取り逃した容疑者は高知市内のアパートで自殺し、被害者の遺体も見つけられなかった。「プロが失敗するとどうなるのかを知ってほしい」とあえて取り上げた。

 掲載したのは約15事件。共通しているのは死体が静かに発信する「犯人を捕まえて」というメッセージを逃さず「何としてでも成し遂げる」という強い気持ちの大切さだ。久保さんは「事件はドラマのように数時間では解決しないが、ホシを挙げられなければネズミを捕れないネコと同じ」と強調する。

 一般読者のために、刑事にまつわる豆知識も書いた。取調室の机にはドラマのような電気スタンドはない▽容疑者を逮捕する際は殉職も覚悟してきれいな下着を着ける−−などだ。さらに験担ぎとして、事件が長引かないことを願い長いそばやうどんを食べない▽ビールはホシがラベルに描かれた銘柄にする−−ことも紹介した。

 久保さんは「若い刑事だけでなく、一瞬の判断が求められる仕事をしている人にも読んでほしい」と願う。【長谷川豊】

強制わいせつで男を逮捕 「130キロ」が目撃情報と合致 東京・光が丘(産経新聞)
紅葉の名所は新緑の名所 東福寺(産経新聞)
<遺体発見>身元不明の女性、袋に入れられ 横浜の鶴見川に(毎日新聞)
新しい婚礼披露のかたち 拡大する1・5次会市場(産経新聞)
<雑記帳>銘酒「男山」Tシャツ発売 ユニクロの企業コラボ(毎日新聞)


  • 2010.06.12 Saturday
  • -
  • 19:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
ネイルサロン
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理 無料相談
ショッピング枠現金化
現金化
現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    紳士28号 (06/07)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    ぱんてい (05/03)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    とろろいも (01/18)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    ガトリング白銀 (01/12)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    サキューン (01/01)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    こういち (12/27)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    ちょーたん (12/12)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    ちんたまん (12/04)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    しゅうじん (11/23)
  • 閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調―未明の会見で亀井氏(時事通信)
    ゆきぴこ (11/13)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM